まるで美術館のように静かで美しい。 それでいて、家族をやさしく守る住まい。

「美術館のような家にしたい」 お客様からいただいたご要望でした。 生活感を感じさせないシンプルなデザイン。
それでいて、 「家族が安心して暮らせる防犯性の高い家にしたい。」 デザインと安心、その両方を叶えたいという想いから家づくりがスタートしました。
(ご要望)
・美術館のような洗練された外観
・外から生活感を感じさせたくない
・防犯性を高めたい
・明るさはしっかり確保したい
・家族だけのプライベート空間をつくりたい

私たちがご提案したのは、道路側にはあえて窓を設けず、中庭から光を取り込むプラン。
正面から玄関ドアも見えないよう計画し、外部から視線や侵入経路を読み取りにくいデザインとしました。
東側には必要最小限だけ窓を配置。美しさだけではなく、毎日の安心も考えた住まいです。

美術館のような佇まい。グレーと白の塗り壁でまとめたシンプルなファサード。 中の様子が外観からは想像できない、 玄関も見えないレイアウトに。 一見閉じた印象でありながら、 その先には光あふれる中庭が広がっています。
角度を変えると違った表情の外観。
外からは想像できない、 家族だけのもう一つのリビングの中庭。
道路からの視線を気にせず、 カーテンなしで過ごせる贅沢な空間です。
外には閉じて、内には開く。家族だけの開放感を楽しむLDK。
キッチンの背面には、常時オープンで使える背面収納。家電や食器を収納したり、パントリーの機能も。
来客時には、3連のスライドドアを閉めると壁と一体に見せることが出来、スッキリと中を隠せます。
料理や家事をしながらでも、お子様が遊ぶ様子や家族との会話が自然とつながります。「家事をする場所」ではなく、「家族と過ごす場所」として考えたキッチンです。
視線が抜ける設計にすることで、実際の広さ以上の開放感を感じられる空間になりました。床から天井まである窓やドアがさらに解放感を高めます。
お施主様が特にこだわられたのが、このキッチン腰壁。表情豊かな木目が空間に温もりを添え、シンプルなデザインの中で上質なアクセントになっています。リビングや中庭まで見渡せるキッチンだからこそ、どこから見ても美しく映える素材を選びました。
温もりを感じる木目と、上品なグレーのタイルが調和した造作洗面化粧台。収納をたっぷり設けることで、洗面まわりをいつでもすっきりと美しく保てます。デザインだけでなく、毎日の使いやすさにもこだわった一台です。

理想を叶えるだけではなく、その先の暮らしをデザインする。
「美術館のような住まいにしたい。」「家族が安心して暮らせる防犯性の高い家にしたい。」
お施主様の想いを一つひとつ丁寧に伺い、デザイン・機能性・暮らしやすさのすべてを大切にしながら完成した住まいです。
「好き」と「安心」を大切にしながら、一緒に理想の住まいを形にしてきました。

住まいは、毎日を過ごす場所だからこそ、美しく、心地よく、そして安心できる空間であってほしい。
クレストホームは、お客様一人ひとりの想いに寄り添い、デザインだけではない、本当に豊かな暮らしをご提案させていただく事を大切にしております。

注文住宅

DATA

  • 建築場所
    神戸市
    家族構成
    大人2人+子供2人
  • 敷地面積
    153.73㎡(約46.50坪)
    建物面積
    98.74㎡(約29.86坪)
  • 1階床面積
    65.62㎡(約19.84坪)
    2階床面積
    33.12㎡(約10.01坪)
    3階床面積
    -

資料請求をいただくとパンフレットをお届けいたします。

施工事例一覧に戻る

その他の施工事例OTHER WORKS