BLOG ブログ

2021.10.23

「SIMPLE NOTE」ってなんですか?

みなさんこんにちは!広報の藤澤です。

先日、ラストコンパスさんがお伝えする「SIMPLE NOTE」という商品説明会に参加いたしました。

家づくりの根本的な考えが180度変わる衝撃的な内容でした!

あぁ・・・・今からお家づくりを計画される方の立場に変わりたい・・・・。

今住んでる家の「しょうがないよね。」と我慢して飲み込んでいたところが設計方法で我慢せず、豊かに暮らせる方法があったなんて・・・・。

それぐらいの衝撃を感じました。

さて、「SIMPLE NOTE」の家づくりの考え方とは?

一言では言い切れないほどの内容なので、小出しでブログに書いていこうと思います。

初めての家づくり。その時にみなさんはどのようなことを考えますか?

私の実際の生活と「SIMPLE NOTE」を比較しながら説明していきますね。

 

南向きの日当たりの良い場所に明るい日の光を感じながら暮らしたい。

広いお庭で家族でBBQ!子どもたちとプール!

洗濯物もよく乾くし、きっといい暮らしができるぞ!

そんな想いでお家づくりをされる方、たくさんいるのではないでしょうか?

 

しかし!!!!

 

南向きの道路に面した、広いお庭・・・・外から丸見え。

子ども達とプール遊び・・・・・・なんて恥ずかしくてできません。私の記憶では3、4回数える程度。

でも、南向きの家って、仕方がないよね。

ってことで、お庭に目隠しの木を植える事にしました。

 

どうでしょうか?丸見えではなくなったものの、あとは我慢するしかないんです。

しかも、掃き出しの窓から、外の様子がまるわかり。逆に言えば、外からも家の中が丸見え。

 

せっかく開放的な掃き出しの窓を、南側につけたけど・・・・・・

ここ、一日中ブラインドは閉まって、暗いんです。夜は防犯の為シャッターを閉めてます。

でも、南向きの家って、こういう使い方になるよね?

その考えが、当たり前だと思っていました。

 

では、「SIMPLE NOTE」の家づくりの考えとは?

 

え、窓ないやん。

はいはい、スタイリッシュな感じの窓無しの家づくりってことですか?

プライバシー保護したいんやったら、窓つくるなってことですか?

 

と、つっこみたくなるような外観。

では、お部屋の中は、どのようになっているのでしょう?

 

 

え?電気ついてないのに、こんなに明るいの?

めちゃくちゃ開放的!!!

(ここで、もう一度スクロールして我が家のリビングの写真と見比べてください!!)

しかも中庭だから、BBQもプール遊びも、人目を気にせず、思いっきり楽しめるやん!!

でも・・・・中庭って、お高いんでしょ???

 

この写真をみて、上のようなことを思われる方がたくさんいると思います。

「SIMPLE NOTE」の家づくりの考え方を少しづつお話ししていきます。

 

まず、「SIMPLE NOTE」のコンセプト【明るさ・開放感とプライバシーの両立】について説明いたします。

明るさ・開放感を求めると・・・・・プライバシーが無くなる。

プライバシーを求めると・・・・・明るさ・開放感が無くなる。

これ、当たり前だと思っていませんか?

「SIMPLE NOTE」では、外からは見えない内側の窓から、光を取り入れる事によって、

明るさ・開放感とプライバシーを両立することができます。

設計方法で、南側だけでなく、北側までしっかり光が届きます。

 

閉めっぱなしのカーテン。シャッターを閉める時に、服装なんて気にしなくていいんです。

だって、カーテンもシャッターも必要ないから。

無駄をはぶいて、本当に必要な物をだけを残し、暮らしを豊かにする設計方法。

それが、「SIMPLE NOTE」の家づくりの考え方です。(これはほんの一部です。)

 

また、随時更新していきますので、お楽しみに~(^^)/

 

♦お知らせ♦

11/28(日)13:30~16:00

コミュセン舞多聞にて、「SIMPLE NOTE」家づくりセミナーを開催します。

「家づくりで絶対にやってはいけない10のコト」限定5組!!!

今から家を計画しようとしてる方。ほんとに聞いて欲しい!!!

私のお家のように、後悔したくない家づくりの考え方を、ぜひ聞いて欲しい!!

そんな内容を私よりも丁寧にわかりやすく説明してくれます!!!

 

ぜひ、ご参加お待ちしております(^^)/

 

ブログ一覧に戻る