BLOG ブログ

2021.07.08

OB様訪問 9年経っても大満足!「お気に入りだから丁寧に暮らす」

みなさんこんにちは!広報の藤澤です。

先日に引き続き、OB様訪問に行ってきました。

今回お邪魔させていただいたのは、北区にお住いの9年目のお家。

「こんにちは~!!」と優しい笑顔で奥様が出迎えてくれました。第一印象から伝わるぐらいとっても心優しい雰囲気に、私も一気に癒されました。後からご主人様も登場。ご主人様もとても明るく奥様に負けないぐらいの優しい雰囲気。ほっこりと癒されるご夫婦でした。

お家の中へ入ろうとした際にムカデの赤ちゃんが・・・!虫が大の苦手だという奥様が「どうしよう・・・」と困っていると、ご主人様がすぐに退治。「洗剤で退治できるから」と奥様を安心させると、笑顔に戻った奥様。なんてほほえましいご夫婦なんでしょう。ご夫婦の素敵なキャラに癒されてばかりでした。

すみません、お家のお話しに戻しますね。

お家に上ると、「ほんとに9年!?」としつこく聞いてしまうほど大切に住まわれているお部屋。

そこには奥様の細かいこだわりや工夫がたくさん詰まっており、大満足なお家が完成。長く住んでも「お家建てて良かった」と9年住んでもいまだに感じるそうです。アンケートを始めてから一言目でこのお言葉を頂き、私もとても喜ばしい気持ちでいっぱいになりました。

クレストホームを選んで下さった理由としては、通気性の良い健康志向の住宅を探されていたそうです。そこでクレストホームをみつけ、また、住みたいと思っていた土地がクレストホームの土地だった為すぐに決めたそうです。

住み心地を尋ねると

冬場は蓄熱暖房機一台で家中暖かく、朝の目覚めがいいです。

結露もありません。以前住んでいたマンションは500㎖のペットボトルでも足りないぐらい結露していましたが、家を建ててから全く結露していません。

夏場は、自分たちは慣れてしまってなかなか気が付かないが、お友だちのお家にお邪魔したときに「蒸し暑いな」と感じる。

とのことでした。クレストホームの工法「二重通気遮熱工法」を気に入って下さり、充分効果的に住まわれているようでした。

「健康な暮らし」に重点を置いたところが、クレストホームの工法にピッタリだったんですね。

さらに奥様がお家にこだわったポイントは、

「敷地が限られているので、広く感じるような間取りにしたい」「家族が仲良く顔を合わせ、安心感のある間取り」

とのことでした。

例えば、玄関の廊下につながるところに鏡を設け、奥行きのあるような工夫。リビング階段は圧迫感の無いように壁を半分無くしたり、リビングの窓は広さを感じさせるように出窓にしたりと、細かい所ですが広く見せる工夫をたくさん紹介してくれました。

K様ご夫婦

冷蔵庫をリビング側から見せずにぴったりと収めスッキリと見せる工夫。

玄関が混雑しないようにと間口を広くしました。

綺麗に片づけられた子ども部屋。

勾配天井にロフトを設け、兄弟妹が仲良く快適に過ごす子ども部屋。

スッキリと片付いた無駄のない主寝室。

綺麗に片付いたクローゼット。

(何度も言いますが)9年住まわれているとは思えないぐらいスッキリと片づけられたお住まい。

奥様にお尋ねすると、お家を建てる時に必要な収納をきっちり考えて建てたので、収納には全く困ってません。この収納におさまらないものは必要のないモノ。と心がけている。とのことでした。素晴らしい!!!モノを片づける場所(住所)がきっちり決まっているので、散らかったりあふれる事が無く、また家族一人一人の「収納」の意識が高いので、いつでもきれいな空間が保てるのだそうです。なかなか難しい事です。我が家なんか、クローゼットなんか絶対に見せれないですよ。逆に勉強になります。

元々そうではなかったらしいのですが、本当にお家を気に入ってらっしゃって、丁寧に、大切にしたい!!という気持ちがそうさせてるんだと話す奥様。ここまで不満なく住まわれている方はどれぐらいいるのでしょうか?私たちにとっても喜ばしい事です。

お子様たちのお部屋に上らせていただいた時に、「最近息子がギターを始めたんです」と。メンテナンス担当の岡田もギターを趣味で弾いていると伝えると「是非聞かせてください!!」とまさかのギター演奏する事に!!

岡田も「人前で披露したのは初めてです」と素敵な音色を奏でていました。

9年点検に行ったのに何してるんだ!?と思うぐらい、とても楽しくにぎやかな点検のなりました。

「丁寧に暮らす」とても大切なことですが、なかなかマネできる事ではありません。一人で頑張っていても家族の協力なしでは続きません。

家族一人ひとりが心地よく安心感のある住まい。そして、「大切に住み続けたい」という想いからくる丁寧な暮らし。そう思ってくれるようなお家づくりをこれからもしていけたらいいな。と感じたOB様訪問でした。

 

 

ブログ一覧に戻る