BLOG ブログ

2021.05.20

庭改造プロジェクト ②

みなさんこんにちは!

広報の藤澤です。

前回に引き続き、お庭の改造ブログを更新したいと思います。

「プロジェクト」とか大げさに言っていますが、優しくスルーしてくださいね♡笑

前回の内容で、ほぼほぼ仕上がっていますが、実はここから地味に大変な作業でした。

 

全く手入れしていなかったウッドデッキを、2日目はサウンドペーパーでの研磨作業と、地面の整地作業をしていきました。

人工芝をウッドデッキを囲むように敷いていたので、人工芝の移動作業から始めます。(早起きした主人がもうすでに作業開始していました。)

電動サンダーで研磨していく作業は、ほんとに根気のいる作業で、中腰の体勢がとても辛くなります。しかも、ウリン材はとても硬いので時間をかけて研磨していきます。この後塗り作業もあるので、念入りに。

地面の整地作業ですが、ウッドデッキを切り落とした木材を地面に埋めてしまおう!とのことで、まず、地面をシャベルで掘っていき土を柔らかくしていきます。

木の根っこがそこら中から掘り起こされて、「ごめんねー!」という気持ちで掘っていきます。

次に、地面に埋める木材を並べていきます。主人は長さを揃えて、等間隔に並べていってましたが、私は「そんなんしたらちょっとのゆがみや長さの違いが違和感になるで!」と主張し長さの違うものを上手く組み合わせ、あえて統一感の無いように並べていきました。

まぁ、結果はお分かりですよね・・・。結局おかしくなったので私が並べた方を調整していきました。笑

画像の奥側(左)が私。主人は手前側(右)担当。性格の違いですね。

また、この木材を平らになるように埋め込む作業がまーーーー大変でした!!

木自体が反っていたりするので、土を掘ったり固めたり・・・ほぼ手作業で整地していきました。裏庭にある余っていた土がたくさんあったので、息子達に土を運んでもらい、ずっと砂遊びのようにしゃがんでスコップで調整しながら埋めていきました。(翌朝夫婦そろって腱鞘炎・全身筋肉痛)

最後に、水で流し固めてこの日の作業は終了です。

「明日は塗装作業するぞ!!」とやる気満々でしたが、天気予報は雨・・・・。

えーーーー!?残念!!と思っていたのですが、翌日夫婦そろって身体がガタガタ&ボロボロだったので、ちょうど休憩の日になり結果良かったです。

次回は、楽しいペンキ塗り!お愉しみに~!

 

ブログ一覧に戻る