BLOG ブログ

2020.11.12

OB様訪問

こんにちは。
OB様のお宅訪問レポートです。
先日、北区N様邸にお邪魔してきました。

築5年ですが、和風で何処か懐かしい感じのする心地のいいお宅でした。シンボルツリーは紅葉。この時期ちょうど色づいていて奇麗でした。ご主人が紅葉好きだそうで、お庭には違う種類の紅葉を植えられていました。ちょっと調べてみると、紅葉は大きく分けてイロハモミジ・ヤマモミジ・オオモミジの3種類に分けられるそうです。紅葉は比較的丈夫で、お庭で育てやすいそうです。
他にブルーベリーや木イチゴも植えられていて、お子様が四季を通して楽しめるように収穫できる木を植えているそうです。

外構は最低限の費用に抑えて、あとはご自身で徐々に楽しみながら、作っていったそうです。家の余った瓦や、木材を使って上手にDIYされています。何と石の階段も、造られたそうです。
自然な感じのお庭がとっても素敵でした。

家の中は、吹抜けが開放感のあるリビングの梁にハンモックをつるして、子供が楽しめるように工夫されていました。

この春、自粛期間中に作成されたという隙間収納やミニキッチンも見せていただきました。本当に器用なご主人様です。
住み心地アンケートにもご記入いただき、ほぼ全ての項目に「満足」でご回答いただきました。
こちらも、お庭の事やDIYや住んでからの使い勝手など色々と参考にさせていただきました。これからのご提案に活かしていけたらと思います。ありがとうございました。
2020.11.8 川合

ブログ一覧に戻る