BLOG ブログ

2023.07.25

お家が完成するたびに思うこと。藤澤のつぶやき。

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

クレストホーム広報の藤澤です。

私がクレストホームで働きだしてから、約5年半。

最近、家づくりの中で思っていることをポツリとつぶやこうと思います。

先日、クレストホームの新しいお家が完成し、竣工写真撮影、引き渡し式を行いました。

完成したお家を撮影に行かせてもらうのは、これが初めてではないのですが、

毎回私の中で思うことがあるんです。

「あぁ、いいお家が完成してよかったなぁ、、、、」と。

そして、進化していっていることも感じます。

あきらかに感じるようになったのは、「シンプルノート」という新しい設計方法を取り入れてからです。

デザインも家事動線も防犯面、耐震性、何もかもよくなっている。

更に、お金がかかると思い込んでいた中庭の提案が、無駄を省くことで予算内に収まり、中庭を採用される方が増えたこと。

中庭を取り入れたことによる、プライバシーが守られた空間。お部屋全体が明るく、そして、何より風通しが抜群に良くなること。

言葉だけでは、伝わりづらいのですが、、、

この暑い日が続く中、完成間際のお家に入ると、まだ、エアコンも何もついてないんです。当たり前です。

二階はさすがに暑いだろうと疑ってかかっても、「思っているより暑くない~!」と、感じます。

そして、中庭から吹き上がる風が心地いいこと。

「エアコンがまだついていないのに、こんなに涼しいのか!!」と、建てている側なのにも関わらず、驚かされるんです。

お部屋も電気がついていないのに、明るいし、開放感があるし、圧迫感がないし。

感想が小学生並みなのですが、、、「いいお家やん!!」と、しみじみ感じるわけです。

最近のお客様は、SNSで熱心に勉強されている方がほとんどで、デザインのコーディネートも、センスがいい方がほとんどです。

特に奥様のセンスがピカイチなんです。スイッチやニッチ、タイルのセンス。垂れ壁もアーチ状や三角など、10年以上前に家づくりしていた私の時には、思いもつかなかった事、センス良くコーディネートされていらっしゃいます。

もちろん、設備や建具なども、よりいいものが標準仕様になっていってるのですが、「シンプルノート」を取り入れてからは、ハイドア・ハイサッシ、さらに、外壁もサイディングではなく、ジョリパットが標準になり、より一層、デザイン性も高くなってきています。

でも、変わらないところもあるんです。

それは、空気感の心地よさ。

これは、5年半前にクレストホームの完成住宅を入らせていただいた時も変わらない、木の香りに包まれ、肌で感じる圧迫感のない空気の心地よさ。「いつも新鮮な空気」が家の中の空気を循環し、排出する仕組み。

「家族の健康を守りたい」この社長の思いが込められた家づくりだけは変わりません。

 

私自身が、お客様に直接この想いを伝えることはなかなかないので、こちらのブログにて想いを語ったわけですが、、、

ここで何が一番言いたいかといいますと、、、、、、

「何かしらのハプニングや思いもよらない出来事で大金を手にすることが出来たのなら!!!家を建て替えたい!!!」

と、これまた、小学生レベルの独り言で締めくくりたいと思います。笑

これから、お家づくりされる方、本当に羨ましい限りです!是非、素敵な家づくりをされて下さいね!

 

 

ブログ一覧に戻る