BLOG ブログ

2022.09.01

コストをかけるところとかけないところ

ブログをご覧の皆さま、太田黑です。

クレストホームの新しく導入した、「SIMPLE NOTE」という家づくりの考え方を、

これからお家を建てようとお考えの皆さんに是非知ってもらいたい「後悔したくない家づくり」をする為の新常識をどんどんお伝えしていこうと思います。

皆さまのお役に立てれたら幸いですので、是非ご覧ください。

前回のブログはこちらからご覧いただけます。

住宅ローンで気をつけるべき事

資金計画の結果、家にかけられる予算が2,000万円以下となった場合、「平屋」を建てる事をオススメします。

2,000万円以下の良さんでは、平屋を建てるにせよ、2階建てを建てるにせよ、それほど大きな家には出来ないし、であれば、平屋の方が住みやすく、維持費もかかりにくいからです。

また、土地に占める家の割合が2階建よりも多い為、外構費も抑えられるからです。

更に、平屋を建てるからと言って、そのために広い土地を購入する必要もない為、土地の予算が高くなることもありません。

そして、広さとしては、2階建同様に50坪~60坪もあれば十分なのですが、とはいえ、この広さの土地で平屋を建てるためには、光やプライバシーを確保するための工夫をしなければいけません。

近隣に家が立ち並ぶ密集地の場合、隣との距離が近い為、近隣の建物に遮断されやすく、家の中が暗くなってしまいやすいし、プライバシーが筒抜けになってしまうからです。

✔平屋のコストをかけるべきところ

家を明るく保つためには家の中に安定的に光を届けていかなければなりません。

そしてそのためには、カーテンを無くさないといけません。

また、直射日光を入れたい場所は、カーテンを無くすことに加え、近隣の建物から十分な距離をとらなくてはいけません。

この2点が、どんな場所でも平屋を」建てる場合に必要なことなのですが、この2点が実現できれば、同時にプライバシーの確保もできるものの、その分、どうしてもコストはかかってしまいます。

とはいえ、このコストは、住みやすさの確保のためには、絶対に必要なコストであり、省くことはあり得ないので、これを理由に、家の予算が上がってしまわないように、別のところでコストの調整をしていきます。

✔平屋であることのメリットを活かす

では、どのようにしてコストを省いていけばいいのでしょうか?

 

その答えは、、、2階建てではなく、平屋であることの中に隠されています。

全てがワンフロアであるということ。の中にです。

例えば、一般的な2階建の場合、1階にリビングダイニングキッチンしかないと不便なため、客間や子どものプレイルームを兼ねた部屋をつくることが多いのですが、平屋になると、これがいらなくなります。

子ども部屋が1階にあれば、子ども部屋を客間と兼ねて使いやすいからです。

家に泊まるのは親御さんだけだし、それも子どもが小さいうちだけで、子ども達が小さいうちは、あなたと一緒に寝ていて、その部屋が空いているからです。

 

仮に、これだけで150万円~200万円ほどコストを圧縮できるとしたらいかがでしょうか?

このような要素をいくつかピックアップし、その中で「いる」「いらない」を判断することで、コストの調整を行っていけば、決して平屋が高くなることはありません。

というわけなので、2,000万円以下で家を建てなければならないという方は、ぜひ今回の記事を参考にしていただければと思います。

 

 

ブログ一覧に戻る