BLOG ブログ

2022.07.19

家を小さくするリスク

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。太田黑です。

クレストホームの新しく導入した、「SIMPLE NOTE」という家づくりの考え方を、

これからお家を建てようとお考えの皆さんに是非知ってもらいたい「後悔したくない家づくり」をする為の新常識をどんどんお伝えしていこうと思います。

皆さまのお役に立てれたら幸いですので、是非ご覧ください。

前回のブログはこちらからご覧いただけます。

家づくりに不安を感じている方へ

 

家のコストを抑える方法の一つが、家を小さくする事ですが、家を小さくすれば、家が安くなるだけじゃなく、光熱費や固定資産税も安くなります。

また、同時に土地も小さく出来るので、土地も安く買えるようになるし、土地の固定資産税や外構費用も安くなります。

更に、土地と家と外構費全てが安くなれば、銀行からの借入金額が減り、住宅ローン金利の支払いも安くなります。

このように家を小さくすることは、今後皆さんにかかり続ける負担を軽減してくれるので、是非そうしていただきたいのですが、とはいえ、そのやり方を間違えてしまうと、肝心の生活に支障が出てしまいます。

つまり、ただ単に家を小さく出来ればなんでもいいということではなく、生活の質を一切落とすことなく、価格だけが落とせるように、コストをかけるべきところと、かけなくていいところを、正しく理解しておかないといけない、というわけです。

例えば、2階建の家を小さくする場合、懸念されることは、1階に収納が不足する事です。

コストの事だけを考えて小さくした場合、1階に部屋をつくらないでしょうから、なおのこと物を置く場所の困ります。(1階を大きくするとコストが上がってしまいますからね。)

結果、リビングダイニングが狭苦しい上、いつも散らかっている状態をつくりだしてしまいます。

例えば皆さんが、こまめに片付けができる人だとしても、、、です。

また、1階に部屋がないと足腰が悪くなった時、お金をかけて増築しないといけなくなります。

つまり、将来、余分な出費が増えるかもしれないというわけです。

洗濯物の動線もややこしくなります。

2階のベランダで干す場合、いちいち持ち運びするのも面倒ですが、取り込んだ後のたたむ作業と収納に片づける作業が非効率になりやすいのも欠点です。

そんなこんなで、予算を圧縮したい場合は家を平屋にすることをオススメしています。

全てがワンフロアで完結出来たら収納問題も動線問題も老後の部屋不足問題も、解決出来ちゃいますしね。

✔2階建・平屋に共通する問題点

しかし、2階建にせよ、平屋にせよプライバシーが担保されるように間取りを考えないと、光が届きにくいキッチンや水回りが暗くなってしまうし、光は届けど、視線が気になるリビングも決して居心地がいいわけではありません。

また、プライバシーが担保されてない家は、防犯性も決してよくありません。窓を見ただけで、そこがなんの部屋か分かるし、電気がついているかどうかで、誰がどこに居るのかも分かってしまうからです。

そして、これらを外構工事でカバーしようとするわけですが、家の中が見られにくいように、目隠しをつくったり植栽をたくさん植えたり、また、入ってきにくいように頑丈な塀をしたり、門扉をつくったりするとなれば、とんでもないコストが外構工事にかかります。

つまり、家の価格は抑えたものの、外構工事の費用が高くついてしまうため、結局、全然安くなかったということになるかもしれないということです。

 

「プライバシーの担保」が全ての解決策

そんなこんなで、住みやすい家にするためには、「プライバシーの担保」が必要不可欠なのですが、

プライバシーが担保された住まいは、カーテンのコストや土地や外構工事にかかる費用は圧倒的に抑えられるものの、建築コストはどうしても割高になってしまいます。

それゆえ、建築コストを少しでも抑えるために、合理的に家を小さくしなければいけません。

もちろん住みやすさや使いやすさを一切損なうことなく、です。

なので、居心地のいい住まいをつくろうとすれば、どうしても建築コストは割高になるので、その分、何かを削ることで家を小さくしてコストを落とさなくてはいけないんだよ!

ということを覚えておいてもらえたらと思います。

ブログ一覧に戻る